作業療法

決断

すっかりご無沙汰ですが…


私、元気にやっておりますdash


さて、タイトルにもした「決断」ですが


何を決断したかというと、


今の職場に別れを告げることにしましたcrying


いろいろ悩み、考え抜いた末の決断です。


次は老健に行きますflair


しかも開設ですscissors


どっぷり地域に浸かってみますよbud


新たなチャレンジですrun


何が待っているのやら…


不安や楽しみな部分が入り混じったおかしな精神状態ですが、総じて分析すると、適度なテンションで落ち着いている感じですかねfuji


やれることに限界はありますし、理想と現実の狭間で悩むこともあるかと思いますsweat01


でも、クライエント中心の作業療法という視点だけは見失わないように、歩んでいきたいものですねhappy01

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝!合格

8月にAMPS講習会に参加し、先日課題をアメリカに送付していたのですが、


本日AMPS Project Internationalからメールが届きましたmailto


ドキドキしながら結果を見ると


英文がズラズラ~~~sweat01


落ちたかsign02と一瞬焦ったんですが、


よーく見ると…


合格してましたーーーーーup


今日からAMPS認定評価者ですscissors


全く自信がなかったので、すごく嬉しいですねhappy02


OTとしての武器が1つ増えましたcrown


認定書は額に入れて、OT室に飾っておく予定ですshine


誰にも文句は言わせません


僕がボスですからsmile

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学術集会

福島学会以来、久々に公の場に姿を現したメタルOTですsweat01


一般演題を聞いていて思ったのですが、機能回復に特化した発表から、心理面・環境への介入事例など、作業療法士が関わる領域の広さを改めて再確認しましたflair


ただし、これは他のコメディカルにも言えることthink


介入領域を拡大しつつも、その中で作業療法士として何ができるのか、他職種とどう差別化していくのかを常に考えていかなければなりませんsign03


久々に良い刺激を受けましたup


話はガラッと変わりますが、


今回参加して驚いたことは、僕のところにいろんな方が挨拶に来たことshine


「はじめましてー」なんて感じで、けっこう声をかけていただきました。


いつの間にか、顔が知られる存在になってきていますsweat02


もう悪いことはできません…crying


声をかけていただいた方々、どうもありがとうございました。


最近は出会いを大切にするようになってきたので、見かけたらどんどん声をかけてくださいねーhappy02


最後に、発表された方々、また運営に関わったみなさま、大変お疲れ様でしたfuji

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人間作業モデルの波

僕が医療保険分野の責任者になったのを機に、部内から数名MOHOの講習会に参加させましたpencil


予算外でしたが、もちろん誰にも有無を言わさずに…


持てる権力を最大限振りかざしているメタルOTですsmile


以前から事あるごとに、PT的な介入だけではダメだぞーって部内で言ってきたんですが、


最近部員の介入の仕方が変化してきているんですshine


徐々にではありますが、うちの部内にMOHOの波が来ていますwave


部員を取り巻く環境に介入したことにより、彼らの意志の変化が認められてきましたflair


それに比べ僕自身はマネジメント業務に追われて、かなり臨床が疎かになってる感が否めない…


やばいsweat01


久々に読み返してみようbook

人間作業モデル 改訂第3版―理論と応用

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

AMPS講習会

行ってきましたーairplane


AMPS講習会


全額自腹での参加です。


参加費や交通費・宿泊費など、トータルすると


約20万円也shock


ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


でも、参加して良かったと心から言える研修でしたgood


すっげーーーーー楽しかったぁーーーーーーーnotes


(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ って感じ


今まで参加した講習の中で、トップクラスの充実感がありましたcrown


久しぶりに、朝から晩まで「作業」にどっぷり浸かってきましたよ


ここのところマネジメント業務が増えてきて、「作業」を忘れかけてた感があったんですsweat02


しかし、この評価法はすごいですねsign01


AMPSは作業の質に焦点を当てた評価法です


対象者の運動技能・処理技能はどのくらいか、


地域生活を送るにあたり、どのくらい適応できそうかなどを知ることができます。


10万人以上のデータに基づいた、OTのための評価法ですfuji


標準化されてるし、世界的に使われていますpencil


ただ、認定評価者になるには、AMPSを使用した10人分の評価をアメリカに送り、それが認められなければなりません。


参加費用は高いし5日間の講習だし、参加するにはかなりの勇気がいると思うのですが、OTを名乗るのであれば、ぜひ受講したほうがいいと思いますsign03


間違いなく、観察の仕方や考え方が変わりますよ。


この講習会では、新たな出会いもありましたshine


同県から参加されてた512さん


以前コメントをいただいていたこともあったのですが、


会うなりいきなりの一言


「○○さんてメタルOTさんですよねsign02


Σ( ̄ロ ̄lll)


かなり動揺してしまいましたよsweat01


まさか正体がバレていたとは…


しかも512さんの職場の数名は、僕の正体を知っているとのこと。


怖っrain


でも、同じ県にも「作業」に焦点を当てた考えを抱いて介入してる人がいるというのは、すごく勇気付けられましたhappy01


今後とも仲良くさせていただければと思いますclover


最後に一言


AMPSを知ったOTは、きっと劇的に進化しますよーfuji

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学会終了!

何とか無事sign02終了しましたーーーshine


参加されたみなさん、運営に携わったみなさん、


お疲れ様でしたーーーーーーspa


予想以上の来場者数にびっくりですw(゚o゚)w


本当にありがたいですねhappy01


僕が担当したところは、とくに大きなトラブルもなく終了することができましたgood


良かった…(゚ー゚;


至らない点も多々あったと思いますsweat01


その辺は反省点を抽出して、次の宮城学会運営スタッフに引き継ぐことになります。


宮城学会関係者の方々、頑張ってくださいねsign03


正直、今日は体が重い…


今週は大人しく過ごしますsweat02

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ明日から

今週末に開催ですっsign01


第43回日本作業療法学会


もうやるべきことはやりました。


あとは当日になってみないと分かりませんsweat01


前回の学会より、事前登録者数が多いらしいupwardright


福島みたいなド田舎に来てくださるなんて、感激ですっhappy02


ほんとに田舎なんで、あまり期待しないでくださいねsweat02


例年のように複数会場で行われるのではなく、メイン会場一か所のみの開催となるので、どんなことになるのか全く想像できません。


いい学会になるといいなぁーclover


土日は運営スタッフとして徘徊してますrun

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バリデーション

先日、講習会に参加してきましたbullettrain


バリデーションとは、アルツハイマー型認知症および類似の認知症のお年寄りとのコミュニケーション技法の一つとされています


僕自身に課した今年のテーマの一つが、認知症に対するアプローチの検討だったので、以前からけっこう楽しみにしていましたnotes


内容的には、ほんとに概要といった感じsweat02


でも実際体験できたのは良かったと思いますshine


今回のセミナーでは、バリデーションの原則すべてを紹介できなかったようですが、頻繁に出てきた言葉は「共感」するということ。


深い穴の底から空を見ている人がいたとき、穴の上から声をかける・同情するのではなく、穴の底まで下りて行き、「ここからでは上に上がれそうもないですね」と話しかけることが共感なんです。


なんて例え話が出ていました。


同じグラウンド・レベルにいるような感覚とでも言うんでしょうかね。


バリデーションはナオミ・フェイルさんという方が創始されたそうなのですが、現在彼女は御年70代fuji


しかも、講師として参加されていましたsweat01


大丈夫かいsign02って感じで講義が始まったのですが、これがまた年齢を感じさせない、超パワフル・パフォーマンスの嵐dashdashdash


あやかりたいものですcoldsweats01


僕達の仕事は病気・障害を診る訳ではなく、病気・障害を呈している人を対象にしています。


対人の仕事ですから、コミュニケーションは必須sign01


知っていて損はない技術だと思いますよflair

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一ヶ月

一ヶ月後に何があるかというと、


第43回日本作業療法学会flair


全国レベルの学会となると、けっこう準備は大変でしたsweat01


まだ終わったわけではないですが…


これからが大詰めですdash


学会の内容に関しては、個人的には興味のある講演が多いです。


しかし運営スタッフなので、まったく参加することができないっぽいsweat02


学会期間中は、毎朝7:00ぐらいから準備をするらしいし…


恐るべし…crying 


恐るべしといえば、新型インフルエンザthunder


学会運営にも影響を及ぼすかもしれませんshock


無事開催できることを祈るばかりですshine


気が向いたら、ぜひ足を運んでくださいねrun


みなさんに少しでも満足してもらえるよう、スタッフ一丸頑張りますよーーーpunch


学会に来れば、生メタルOTが見れますfuji


特徴は、


身長170cm後半・やせ型の中年男japanesetea


声をかけられても恥ずかしいので、こっそり観察する程度でお願いしますsmile

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

臨床実習2009

現在新人教育の傍ら、実習生指導中ですpencil


知識はまあまあで、性格も良さそうな感じ。


患者さんに対しも、謙虚で誠実な対応ができていますgood


なんか、こんな学生は久しぶりです。


今年の新人よりよっぽどいいかも…sweat01


こういう学生には、いろいろ教えてあげたくなりますよね。


実りある実習にしてあげられればと思いますshine


ただ、謙虚過ぎるところや、相手に対する気遣いが強すぎるせいで、なかなか踏み込んだ会話ができないところがあります。


この辺は、学生自身がクリアしなければならない壁の一つでしょうねsnowboard


でも誠実な姿勢は、きっと患者さんに伝わるはずですclover


頑張れ、学生ーーーーsign01


そして…


ちょっとは見習え、新人ーーーーsign03

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

作業療法 | 日記 | 管理職として | 音楽